おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

ガーリーマカロン手作りセット

もうバレンタインも過ぎて、次はホワイトデーがやってくるのですが、どちらの日でも作りたくなるお菓子があります。

 

カロン

 

好きな人は多いと思います。その手作りセットがバレンタインの催事で売られてたので、その可愛いさと興味で、子供の目が輝きました!で、お友達に渡したいと言うので1箱10個分作れるということで2箱の20個分を買いました。

そして先日の午後、お友達のお家に遊びに行くことになったので、朝から子供達とマカロン作りを始めました。

 

商品名「手作りセット ガーリーマカロン

 

ーセット内容ー

f:id:onigiri_yuamii:20190227113924j:image

(左上から)

アーモンドプードル

純粉糖

いちごマカロンミックス

絞り袋

ビターチョコレート

ジュエリーシュガー

レシピ

 

ー用意する材料(1箱分)ー

卵白……30g

牛乳……小さじ2

 

ー用意する道具ー

はかり

オーブン用シート

ボウル

ハンドミキサー(泡立て器)

ゴムベラ

ハサミ

計量スプーン(小さじ)

 

ーざっくりな作り方ー

0、純粉糖とアーモンドプードルを2回ふるいにかけたり、オーブンシートや絞り袋の準備

1、ボールに卵白を入れハンドミキサーか泡立て器でメレンゲを作り、いちごマカロンミックスを加えて泡立てる

2、1に純粉糖とアーモンドプードルを加えて、ゴムベラで潰すように混ぜてシヤと粘りを出す

(ここの混ぜ方がポイントのよーで、私達は混ぜ方が悪かったので、粘りが少なかったです)

3、2の生地を絞り袋に入れて、オーブン用シートをしいた天板に3.5cmの丸を間隔を空けて絞り、ジュエリーシュガーをふりかける

(はい、ここも生地に粘りがなく絞ると広がってしまい、更に丸を大きめにしてしまった為、丸の大きさが6cmくらいになってしまいました)

4、生地を30〜60分乾燥させる

5、オーブンを180度に温める

6、4をオーブンに入れて140度に下げて16〜17分焼き、焼き上がったら冷ます

7、ビターチョコレートと牛乳を湯せんにかけて溶かす

8、冷めたマカロンをシートからそっとはがして7をサンドして、固まったら完成

(シートからはがす時は、壊れやすいのでバターナイフなどを使うと良いように思います。あと、サンドする時、思わず上から軽く押さえてしまい割れてしまいました)

 

作った結果

f:id:onigiri_yuamii:20190227115757j:image

だいぶ無残な状態に…。成功は5個くらいでしょーか……。

そして、大きく作ってしまった為か、20個作れるはずが、たったの10個しか作れず……。

結局、全てお家で食べることになりました。

 

味は、水飴のもちっと感が良く、とーっても美味しかったです!私達は人にあげれるほどには作れなかったのですが、生地の混ぜ方、絞り方、マカロンをシートからはがす時を気をつければ、出来ると思います!ぜひまた挑戦したい!!

やっぱり作るのはとても楽しい(^^)