おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

禰󠄀豆子おにぎり

 

おにぎりが大好きな娘達に、簡単にですが、その時興味のあるものを作ってます。

 

今回は、子供達にも大人気の鬼滅の刃

「禰󠄀豆子のおにぎり」を作ってみました。

 

鬼滅、ホントにまだまだ大人気ですね〜。漫画アニメ映画とも素晴しく、とても感動しますよね。そして、真似したくなる言葉とキャラクターですよね!我が家の娘達も、男の子のように色んな呼吸と技を練習していますよ。(^◇^;)

 

ではでは、その中でも竹籠に入った可愛らしい禰󠄀豆子ちゃんを、今回は作ってみました。

 

 

f:id:onigiri_yuamii:20201222092544j:image

 

ー材料ー

白色(顔)・・・白米

黒色・・・海苔

黄緑色、緑色・・・きゅうり(ピーラーで薄くして塩をふりかけて柔らかくしてあります)

オレンジ・・・人参

ピンク、白色(手)・・・蒲鉾

 

今回は、自分としては、かなり頑張りました。

難しかったのは、髪の毛でしたね。実は、禰󠄀豆子を作るのは2回目で、一度失敗してます。(^◇^;)失敗の理由は、海苔を付ける順番でした。私は、海苔をご飯に包むように付けるのには、水分があった方が付けやすいので、なるべくさっさと1番にとりかかるのですが、先に竹籠を作ってたら乾いてしまって、上手く出来ず大失敗しました。

そして、今回がリベンジです!竹籠の部分をラップで被せておき、先に髪の毛を付けてから、ラップの下から竹籠を作っていきました。最後は、ラップを外して作りました。

あと、失敗作では、手の部分をご飯を小さく丸めて作りましたが、小さすぎてラップにくっついて上手く作れずだったので、蒲鉾の白い部分を付けることにしました。

失敗した分、今回はスムーズに作れたし、失敗作も子供達は食べてくれたので、今回は前より可愛いと嬉しそうでした。

失敗も失敗で、笑えてくるので、それも良しですけどね。(^-^)