おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

桜おにぎり(枝桜)

 

おにぎりが大好きな子供達に、簡単にですが、その時興味のあるものを作ってます。

 

今回も、桜のおにぎりを作ってみました。

 

桜のおにぎりデコ

 

ー材料ー

卵(塩)

ちくわ

桜でんぷ

ごはん

 

お花見の季節なので、近くで見た枝桜ってとこですかね。子供にお花型のおにぎりを作ってあげたかったのもあって作ってみました(^-^)

 

 

ー我が家のざっくりした作り方(2人分)ー

1人100gずつのおにぎりを作りました。

 

薄焼き玉子を作って、だいたい4㎝×10㎝くらいの長方形に切って二つ折りにします。輪の方に垂直に切り込みを入れていきます。

 

ごはんは2人分で200g使うので、一応少し余裕を持って200g超えのごはんに、桜でんぷを混ぜて薄いピンクにします。

今回も100円均一の桜型と花ビラ型のセットのものを購入しまして、花ビラ型だけを使いました。花ビラ1個20gで10個作って、真ん中を少し空けて花ビラのおにぎりを円に並べます。

その真ん中に、切り込みを入れた薄焼き玉子をくるくると巻いて入れ込みます。

 

ちくわは、端の白いとこを切り落として、茶色いとこを縦半分に切って、枝のように細長くします。あとは、枝にみえるように先を細く切ったりしながらつなげていきます。

上から花やピンク色が欲しいところに桜でんぷを散りばめて完成です。

 

 

味は、桜でんぷで甘めに仕上がります。この日のおかずは、ポン酢を使うものだったので、私には合わない気がしました。ただ、子供達は唐揚げだったし甘めが好きなので、特に気にしてなかったよーです(⌒-⌒; )

 

今回も子供達は完食してくれました。

ホントに有り難いです)^o^(