おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

いちごおにぎり

 

おにぎりが大好きな子供たちに、簡単にですが、その時興味のあるものを作ってます。

 

今回は、いちごの形のおにぎりです。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190607134244j:image

 

ー材料ー

赤色・・・カニカマ

白色・・・スライスチーズ

黄緑・・・きゅうりの中身

緑・・・きゅうりの皮

黄色・・・薄焼き卵

ごはん

マヨネーズ

 

・いちごの形に作ったおにぎりを好きな大きさで作ります。

カニカマの外側の赤い部分をめくってマヨネーズを塗り、おにぎりに貼り付けました。

・スライスチーズを小さな楕円型に抜いて、カニカマの上に乗せます。

・スライスチーズを、花型に抜いた真ん中に、冷ました薄焼き卵を丸型に抜いて、マヨネーズでくっつけます。

・きゅうりの皮をむいて、ハート型に切り、端はギザギザをつけて葉っぱを作ります。

(葉っぱは、レタスなどの方が作りやすそうです)

・きゅうりの中身をスライスして星型に抜いてヘタにします。

・あとは、いちごがなってるイメージでお皿に置いていきました。

 

 

今回は、次女がいちごを食べたいと言ったので、おにぎりもいちごにして、いちごづくしにしてみました。

 

葉っぱは、きゅうりで作りましたが、ホントはレタスで沢山葉っぱを作り、モリモリした感じにしたかったです。でも、レタスが冷蔵庫に残ってませんでした。(T_T)

冷蔵庫の中身も確認しないで、勝手にあると思ってしまったのです。またまた、間抜けな失敗ですね。

でも、きゅうりでも何とかそれらしくできた気はしてます。わたしはですけどね。(^-^;

 

味は、カニカマとマヨネーズ味なので、海鮮サラダっぽくて子供達は美味しいと言ってくれました。

ただ、おにぎりより本物のいちごの方を、喜んで食べてましたよ。(^。^)