おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

きりんのおにぎり、動物園へお弁当持ってお出かけ?

 

おにぎりが大好きな娘達に、簡単にですが、その時興味のあるものを作ってます。

 

今回は、

きりんの形のおにぎりです。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190608151341j:image

 

ー材料ー

黄色のごはん…ゆで卵の黄身、塩

白色のごはん…塩

オレンジ色…人参

黄色(耳)…薄焼き卵

黒色…海苔

ピンク色…ハム

黄緑色…きゅうり

 

・ゆで卵の黄身だけをスプーンなどで潰して粉々にします。そこにごはんを入れて混ぜ合わせて黄色のごはんを作ります。

・黄色のごはんを、卵型にして顔の部分を作り、首の部分は長方形におにぎりを作ります。好きなだけ長〜くしてみるのも面白いですね。

・人参をツノの形に、薄焼き卵を楕円型で抜いて耳に、海苔を目の形に切って、それぞれを顔につけます。

・海苔を小さくちぎって首の部分に貼って、きりんおにぎり完成。(何気にハート型を貼ってみました。)

・他のおにぎりは、お弁当箱のスペースに合うような大きさで作りました。

少なめの塩をふったおにぎりに、塩を少しふりかけたきゅうりとハムを好きな形に切って、貼り付けました。

 

動物園に行く日のお弁当です。

前日に何のおにぎり作ろうって、子供達に聞いてみたらキリンがいいって言ってたので、作ってみました。

私は朝早く起きてお弁当を作り終わり、まだ寝ている子供2人を起こしに行きました。あれ?なんかズーズー聞こえる?

・・・2人とも、鼻水がズルズルの風邪気味になっていました。

大事をとって動物園を断念しました。T^T

という事で、このお弁当はお家で広げて食べました(⌒-⌒; )

動物園は行けなかったけど、子供達にとってお弁当は、とても嬉しかったようです(^。^)

 

あと、味は、ゆで卵の黄身と塩なので、特に問題はありませんが、やはり黄身を使うことで少しパサパサしてしまい、水分少なめの硬めのおにぎりになりました。そこがちょっと失敗したのかなと思います。

おにぎりにする前にマヨネーズを少し入れるとパサパサ感は減ります。ただ、私はこの硬めのおにぎりも、わりと好きでした。

ご飯は硬めが好きなので。(^。^)

家にいた一日でしたが、子供たちが少しでも喜んでくれて良かったです。