おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

桜おにぎり

おにぎりが大好きな子供達に、簡単にですが、その時興味のあるものを作ってます。

 

今回は、卒業卒園式の季節なので、桜のおにぎりを作ってみました。

この前、菜の花まつりに行ったので、菜の花畑とのコラボをしてみたつもりです。

 

桜おにぎりデコ

 

ー材料ー

ソーセージ

チーズ

ちくわ

卵(塩)

きゅうり

桜でんぷ

ごはん

 

桜は、100円均一のセリアで売ってた型で作りました。ソーセージをスライスして桜型で抜いて、その上にセットになってる専用の型で抜いたチーズを乗っけるだけで、簡単にかわいい桜ができます。

 

桜でんぶを混ぜたおにぎり を、4等分にして三角形よりの丸型に整えたら、作った桜を乗っけます。

 

花びらもセットに入っているのを使いました。

 

菜の花畑は、錦糸卵を作って無造作に置いたとこに、細かくしたきゅうりをまた無造作に散りばめただけです。

 

 

娘達の反応は、

「桜おにぎりが和菓子みたいで美味しそう」

だそーです。桜でんぷで多少甘めにはなってますが、和菓子の甘さを思って食べてもらいたくはないかな(⌒-⌒; )

味は、ほんのりした甘さで普通におかずと食べれるおにぎりです。

 

今回の失敗は、上記の材料に「卵(塩)」とありますが、味付け忘れました。(><)実は、私、玉子焼きを作る時、なぜか味付けをよく忘れてしまうのです!味なしの玉子焼きは、寂しい味がしますが、今回はソーセージと一緒に食べて、ちょうど良い塩加減になってくれました。

 

とりあえず今回も、有り難いことに子供達は完食してくれました。

おにぎりが好きでホント良かったです。私も作るのが好きなので、嬉しいです。