おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

サンテパルク田原と菜の花まつり

愛知県の田原市に行きました。

菜の花やイチゴやアサリなどが名産です。他にも花の苗やメロンやキャベツなどなど、農園の盛んなところです。

 

この日は「サンテパルク田原」で、チューリップ祭の開催があるという事で出かけました。とゆーよりは、餅投げがあるらしく、それがうちのメインです(⌒-⌒; )お餅を頂けるのも嬉しいですが、拾うのが楽しいんですよ。

 

餅投げの時間より少し前に着いたのですが、入園は無料なので、次々とお客様が来園しに来ました。

広〜い屋内で、軽トラック3台からとステージからと、時間きっかりに餅投げが始まりました。少しだけお菓子も混ざってます。餅は、5歳の次女でもわりと何個か拾えたました。)^o^(

 

そのあとは、子供達は遊具で充分遊び、2人乗りの自転車に乗りました。

 

2人乗り自転車

 

うさぎさんの可愛らしい自転車です。軽く漕げるので、三輪車が乗れる子なら楽しんで乗れます。

うちのお姉ちゃんは8歳なのでちょっと小さかったけど、めちゃめちゃ速く漕いでました。2人とも、どっち行くとか速いとかでケンカしてましたが、意気投合して速く走らせたりと結局仲良く頑張ってました(^ ^)

 

今回は子供だけの2人乗りを選びましたが、他にも3人、6人乗りがあります。いずれも、ペダルがあるのは2人分ずつです。以前6人乗りを、パパ、ママ、子供2人で乗ったのですが、重くて大人がしんどかったです。情け無い限りです。これで良い筋トレになりました。(^ ^)

料金は、2、3人乗りは200円で、6人乗りは300円なので、気軽に乗れて、思った以上にとても楽しいので、私はおススメです。

 

次は、チューリップを見に花壇へ行きましたが、まだまだほとんど咲いてなかったです。

残念ですが、花には咲く季節がちゃんとあるので、仕方ないですよね(⌒-⌒; )

 

そしてその後、ドライブがてら菜の花まつりを見に行きました。今年は、1月12日(土)〜3月31日(日)まで開催しているそうです。

16時30分に閉園だったので、私達は遅かった為外からしか見れなかったですが、子供も「すごーい!」と感動してました。

 

菜の花祭り田原

 

風はビュンビュンで寒いのですが、見れて良かったと思える景色です。所々ヤシの木があるので、より素敵に見えます(^ ^)

お昼の明るい時間に来たら、もっと黄色が鮮やかで綺麗なんでしょーね。そんな菜の花畑の中に入れたらもっと素敵だっただろーなと、今度は早い時間に来たいです。

 

今日は、ぶらっとしたお出かけでしたが、子供も楽しんでくれて良かったです。

ちなみに、通りすがりのお店で買った1パック100円のトマトが、とても甘くて美味しかったです。