おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

おひなさまおにぎり

 

おにぎりが大好きな子供達に、簡単にですが、その時興味のあるものを作ってます。

 

今日は、おひなさまのおにぎりを作ってみました。

おひなさまおにぎり

 

ー材料ー

ごはん

ハム

海苔

チーズ

かまぼこ

カニカマ

卵(塩)

きゅうり

 

前回おひなさまのおにぎりを作った時は、1セットしか作らなかったので、娘は2人ともお内裏様よりもお雛様を狙いケンカに…。

結局お姉ちゃんが、

「今度お菓子あげないでね〜」

と、少しばかりの反抗をしながら、しぶしぶ折れてくれてという流れになりました。

そりゃ、私の作ったもので取り合いしてくれるのは、何となく嬉しくもあるのですが〜(⌒-⌒; )

とりあえず、1人ずつに作ろうかと思い、2セット作ってみました。ご飯の量は、いつも1人80gくらいなので、1体40gの小さいおにぎりになりました。

とゆーか、小2年生と年中と同じ量???妹は、ほんっとにお米をよく食べてくれます。更にいつもおかわりです(^_^;)

小さく作るのは細かくて作りにくくなるので、妹の分だけを大きくしても良かったのかも…

と、今思いました!

あ、でも、また今度はどっちが大きい方食べるとかでケンカするのでしょーか…( ̄▽ ̄)

 

それはまた次回考えるとして、とりあえず今回の1人一皿は嬉しかったみたいです。

今日も喜んで完食してくれたので、ほんっとに作り甲斐がありますね。有り難い!