おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

炭焼きレストラン さわやか に行きました

今回、平成から令和になった長〜いゴールデンウィーク中は、みなさんはどう過ごしていたのでしょーね。

我が家は、静岡県に美味しいハンバーグを食べに行って来ました。

静岡県のハンバーグと言えば、

 

「炭焼きレストラン さわやか」

 

ですよね。

最近ではテレビで取り上げられて全国的に有名になっていますね。今回のゴールデンウィークでは、待ち時間がスゴイ事になっていたと地方のニュース番組で取り上げられていました。その時のお昼時の待ち時間は、なんと5時間待ち!!

6時間待ちの店舗もあったとか!!

お昼ご飯を諦めて、夜ご飯に…という方向になりますね(⌒-⌒; )

 

私達が行った時は、ゴールデンウィーク最終日の5月6日(月)の祝日です。この日は、13時頃に着いて20分待ちでした。さすが長〜いお休みの最終日、少ない待ち時間で済みました。ゴールデンウィーク半ばの恐ろしさがよく分かります。

店内の様子は、木の作りが目立ち、最近のハンバーグチェーン店というイメージです。ただ、もともとはコーヒーショップから始めたということで、喫茶店の雰囲気でもあります。あと、とにかくお肉の焼いた良い香りがします。

店員さんも皆さん親切で、テキパキしてます。受付機の前には店員さんが立っていてくれましたし、自分の番までの案内もしっかりしてくれました。

 

この日は祝日なので、ランチはなくグランドメニューになります。私達はやっぱり、

看板商品の牛肉100%

旦那は「げんこつハンバーグ」税込¥1080

私は「おにぎりハンバーグ」税込¥972

そこに、コーヒーやサラダなどのセットもあるのですが、私達は単品で

旦那「ライス中」税込¥237

私「ライス小」税込¥183

「みそ汁」税込¥162

を頼みました。

 

子供達は、

「おこさまスパゲティ」税込¥486

「おこさまカレー」税込¥453

カレーの方にはゼリーが付いてないので単品で、

「季節のゼリー」税込¥108

を追加しました。

ハンバーグ以外の子供の喜びそうなセットがあるので、ハンバーグがそんなに好きじゃない子供達がいる我が家には有難いです!コスパも良いと思いますしね(^ ^)

 

さてさてお目当ての「げんこつハンバーグ」はと言うと、こんな感じでございます。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190511132941j:image

 

牛肉100%の炭焼きで、250gです。付け合わせの野菜は、にんじん、サツマイモ、かぼちゃ、ブロッコリーです。じゃがいもやコーンじゃなく、少し珍しい付け合わせですよね。

テーブルに届いた時は、まん丸の形をしていて、店員さんが手際よく半分に切って、切った面を鉄板に押しつけて焼いて仕上げてくれました。 じゅう〜じゅう〜と美味しそう音がします。

「おにぎりハンバーグ」は、少なめの200gになります。

私が食べた感想ですが、噛み応えがあり、お肉を食べてるぞ!という満足感があります。

ソースは、オニオンとデミグラスがあり、私達はオニオンを選びました。味はさっぱりしてるように思います。噛みごたえのあるしっかりしたお肉の味をメインにちょうど良く合います。

とにかく、美味しいし満足感が得られるハンバーグでした〜!)^o^(

 

あと、テーブルの端に置いてあるこれ。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190511135311j:image

 

お砂糖のようです。ハンバーグの後のコーヒーは、素晴らしい効果がありますよ。のよーな事が書いてあります。

きっと、ここのコーヒーは美味しいんでしょうね。今回は頼まなかったのですが、次回行く時は頼んでみたいと思います!o(^o^)o

 

では、最後に。

これはテーブルに敷かれるペーパーテーブルマットです。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190511140812j:image

 

ここに書いてあることを読むと、「さわやか」の心意気が伝わってきます。このような愛情のあるお店だからこその、味でも雰囲気でも、何度も来たくなるお店だなと思いました(^ ^)