おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

浮き輪 おにぎり

 

おにぎりが大好きな娘達に、簡単にですが、その時興味のあるものを作ってます。

 

今回は、

浮き輪のおにぎりです。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190706230236j:image

 

ー材料ー

ごはん(塩)

赤色…カニカマ

ピンク色…ハム

白色…スライスチーズ

黒色…海苔

黄色…薄焼き卵

黄緑色…きゅうりの中身

緑色…きゅうりの皮

 

 

浮き輪のおにぎりは、塩をかけたごはんをラップに包んで、棒状になるようにして伸ばコロコロして、両端をくっつけてドーナツ型にしました。それに、三角に切ったハムをつければ、浮き輪完成です。

その上に、顔のおにぎりと手を置いて浮き輪で浮いてみえるようにしてみました。

イカは、きゅうりを縦半分に2枚に薄切りして、片方の隅を切って横につないで並べ、丸型に型抜きしました。つなぎ目は、きゅうりの皮を適当にギザギザに切って上に乗せて隠してあります。

 

少し前に、小学校も保育園もプール開きがありました。でも、この雨続きでなかなか入ることが出来てません!ちょっと可哀想です。

でも、まだまだこれからが夏本番なので、少しでも入れるといいですね。(^ ^)

 

で、今日のおにぎりの反省点は、ハムをケチって小さめの三角にしてしまったので、少し浮き輪のおにぎりから浮き気味です。長めの三角にして、浮き輪の下からぐるっと巻いてしまえば良かったなと思ってます。

あとは、人の肌を醤油などで、少し小麦色にした方が、夏らしかったかなと思います。

 

子供たちは、浮き輪のおにぎりの中に、おかずを入れたりして遊びながら楽しく食べれました。(⌒∇⌒)