おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

スヌーピーミュージアム展 名古屋

 

7月の3連休の2日目に、名古屋市博物館で開かれている、スヌーピーミュージアム展へ行ってきました。

 

スヌーピーとその仲間達は、チャールズ・M・シェルツの作品「ピーナッツ」のキャラクターです。アメリカ、サンタローザが聖地で、ここには、シェルツミュージアムがあります。

 

そして、

スヌーピーミュージアムは日本に!

2016年4月23日〜2018年9月24日に、東京の六本木で開館。

2019年4月13日〜6月16日に、大阪で開館。

 

そして、

2019年6月22日〜9月1日に、名古屋市博物館で開館しています。

 

更に、2019年の12月に、町田市「南町田グランベリーパーク」に移転、開館予定だそうです。

 

 

スヌーピーは、大抵の人は知ってますよね。

可愛いですね。(^。^)

そのスヌーピーミュージアムが、名古屋にもやってきたので、見に行ってきました。

ただ、7月の三連休の2日目!

思った以上にすっごい人でした!

 

まず車で行ったのですが、駐車場に入るのに、少しだけ待ちました。その時に、駐車場の警備員から、

「チケット購入してから60分待ちになりますが、よろしいですか?」

と告げられました。

・・・!!

まさかそんな長い待ち時間があるとは!!

どこかのアトラクションなみですね。(^-^;

 

・・・今日は、この為にここまで来たのだから、しょうがない!

もちろん、それをOKして、奥の臨時駐車場に止めて、チケット売り場へ向かいました。この時点で、時間は14時5分でした。

チケット購入まで10分くらい並んだと思います。ちなみに料金は、

 

当日券

一般…1300円

高校、大学生…900円

小、中学生…500円

 

となります。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190722172145j:image

 

裏面も、可愛い絵付きです。(^ ^)

 

チケットを購入してから、入場の列に並びます。列の最後尾は、博物館の入口外になってます!90分待ちの案内が出ていました。(~_~;)

とにかく、並びました。でも意外と、「ここから60分待ち」の案内まではすぐでした。

そして15時10分頃、入場しました。結果、実際待ったのは、1時間少しオーバーくらいでした。

 

入場口

 

f:id:onigiri_yuamii:20190719215009j:image

 

これは、退場後の空いている時に撮った写真です。スヌーピーらしいゴロ寝でのお迎えとなります。(^ ^)

 

中に入ると、貴重な初回の絵などが並んでいて、貴重なビンテージグッズが飾ってあります。

実は私、スヌーピーの可愛いらしいキャラクターは好きなのですが、漫画としてはあまり見た事がなかったので新鮮でした。可愛くて面白かったです!

キャラクターは、今と初期の頃では、結構違うんだなというのも驚きでした!

館内の壁は、お家のように真四角の窓があったりして「ピーナッツ」の雰囲気がありました。そして途中、小さなシアターがあり、アニメを楽しめます。これは、めちゃめちゃ可愛いかったです!思わず顔がニコニコしちゃってました。(^o^)

あとは、私個人的な意見ですが、後半で壁の上方に飾ってあるプレートが、可愛いかったりするので見逃さないで欲しいです!

 

展示館外にも、写真スポットがあり、色々なキャラクターと写真が撮れます。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190720232148j:image

 

f:id:onigiri_yuamii:20190720232313j:image

 

最後に、購入したお土産を少し紹介します。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190720232725j:image

 

付箋と、マスキングテープです。

付箋は、右側のスヌーピーを開けると、まだ2種類の付箋があります。

マスキングテープは、スヌーピーの親友の黄色い小鳥、可愛いウッドストックがズラリと並んでいます。白色と黄色では、絵が違います。

付箋もテープも普段使う物なので、普段が少し楽しくなりました。(^。^)

 

スヌーピーが好きな人はもちろんだし、私みたいに漫画はよく知らない人は、色々な発見が出来きるし、スヌーピーの世界に触れると、やっぱり可愛いです!

良かったら、是非スヌーピーミュージアムに足を運んでみて下さいね。^_−☆