おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

ディズニーシーへの計画と準備

 

5月のゴールデンウィーク明けた後の日曜日に、アンバサダーホテル泊で、ディズニーシーへ、行ってきました(^o^)

 

その時の、様子や失敗を書いていこうと思います。

今回は、行く前の計画や準備についてです。

計画を立てたのは3月の下旬でした。

 

まず、ディズニーシーに行くという計画を立てた時に、

トイストーリーマニアに乗ること!!

が、1番の目的となりました。

 

私と主人は、10年くらい前にフロリダで乗って、とっても楽しかったので、子供達にも乗せてあげたいと、ずっと思ってました。

フロリダでも人気のトイマニでしたが、待ち時間は夕方で40分くらいでした。ですが日本では

3、4時間待ちなんて当たり前!!

ファストパスも開園すぐになくなってしまう!!

 

子供を連れて1時間も待つのはしんどいのに、空いてる時間でも2時間くらいは覚悟がいりますよね(T ^ T)

 

我が家は、以前ディズニーランドへ行った時は、時間と手間と費用を抑える為に、日帰りで往復新幹線で行きました。これだと我が家からでは始発最終に乗っても、開園から閉園までしっかり満喫はできません。

なので、ファストパスも絶対にとれません!!

 

オープン当初に比べれば、随分落ち着いたとはいえ、この人気の凄さ!非常に困ります!

とにかく、朝早くから並べるようにすることは絶対に欠かせないとして、あとは費用と時間と体力を考えた結果、

 

学校の振替休日を利用して、土曜日よりお値打ちな日曜日にホテルに泊まることにしました。

主人が体力的に大丈夫だと言い張るので、車でお値打ちに行くことにしました。

あと、アンバサダーホテルとホテルミラコスタは、今は、チェックイン日もディズニーシーなら「ハッピー15エントリー」が利用できるので、部屋の空き状況でアンバサダーホテルに泊まることにしました。そうすると、一日中ディズニーシーを満喫してから、その日はゆっくりホテルに泊まれます。

ちなみに、「ハッピー15エントリー」とは、ディズニーホテル宿泊者のみ、15分早く入園できる特典です。

 

で、ざっくりと計画すると、

 

1日目(土曜日)…夜、車で家を出発して、深夜0時から、アンバサダーホテルの駐車場で車中泊

2日目(日曜日)…アンバサダーホテル泊の「ハッピー15」(チェックイン日)で、ディズニーシー入園。退園後アンバサダーホテルに泊まる。

3日目(月曜日)…ホテルや周辺散策、シェフミッキーのランチなどで、のんびりリゾートを満喫して、車で帰る。

 

こんな予定になりました。今回は、結婚記念日として、普段行かないシェフミッキーも行くことにしました。

1日目だけは、学校があるので夜からしか出発できないことや、朝早いことや、アンバサダーホテルの駐車場がチェックイン日の0時から入れることもあり、一泊分ケチりまして車中泊をすることにしました。

 

このような予定で、公式サイトからアンバサダーホテルの予約をとり、宿泊予約が済んだらそのままシェフミッキーの予約もとります。

シェフミッキーのブレックファストは7時〜9時30分。ランチ、ディナーは11時30分〜21時です。予約は10分ずつに区切られています。そして、プライオリティシーティングという希望時間に、少ない待ち時間で優先的に案内してもらえるシステムです。私達は、帰ったら次の日から学校や仕事なので11時30分〜12時のなるべく早い時間の予約をとりたいのですが〜…

 

4人の席が空いてない!!

 

まだ2ヶ月近くも前なのに、ほとんどの時間が埋まってました!!以前からこのような状況なのかは分かりませんが、日本料理店の「花Hana」が1月で閉店したので、その影響もあるのでしょうか。

一応、オンライン予約・購入サポートデスクに電話をして聞いてみたところ、やはり4人席に空きはないとのことでした。

2人席なら空いてるみたいで、「とりあえず別れてもいいので2人ずつで予約できますか」と聞いたところ大丈夫だったので、そうしてもらいました。その後毎日、ちょこちょこと、空きがないか予約状況を確認して、2週間くらいかかりましたが、ようやく11時40分に4人席に空きが出て、速攻またサポートデスクに電話して変更してもらいました(*^_^*)

休日に変更する人が多いのか、土曜日の午前に空きを見つけれました。

 

あとチケットは、ディズニーストアで購入しました。今までのように記念に紙のチケットで持っておきたかったのと、スマホだと、ファストパスを取る時、画面を出すのに慌ててしまいそーだったので、慣れた手法にしました。(⌒-⌒; )

ちなみに、どこのディズニーストアでも、チケットを扱っているわけではないので、購入をお考えの方は調べてからの方が良いですよ〜。

 

これで、準備完了なのですが、追加すると、ディズニー公式アプリのショッピングで、行く前からお土産が見れちゃうので、チェックしておきます。入園当日に購入することができ、一万円以上購入すれば、無料で自宅まで配送してもらえちゃいます。当日、慌ててお土産を探さなくてもいいように、ある程度のお土産は決めておきます。

ただ、お土産袋が付いて来ないので、当日、購入する物が決まったら、パーク店舗のキャストに言って必要な分を頂きましょう!

欲しい方は、必ず忘れずに!!

 

当日の様子は、また少しずつ書いて行こうと思ってます。