おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

食品ストックの整頓

今日は、キッチンの棚を整頓しました。

まずはbefore

f:id:onigiri_yuamii:20190304165941j:image

ぐちゃぐちゃでーす(ーー;)

まだまだマシな方なのですが、物を乗せてしまうと何があるか分からなくなりますね。奥の方にあるものは、期限切れの物も……。

勿体ないです!!
作ってくれた人と、材料になった食材に、ごめんなさい!!(>_<)

こんな思いは、何回もしたくありません!!

でも、期限切れは気をつけているつもりでも、注意力の足らない私はなぜか見落としてしまいます…。

 

そうならない為に、まずは整理整頓!

今回は、賞味期限に気をつけるように収納していこうと思います!

 

まずは、全部棚から出して、粉物、乾物、乾麺、調味料、防災用保存食品などなどに分け、更に使う頻度の高い物は、また別に分けます。

 

そして収納ケースに詰めていくのですが、手の届きやすい前の方から、期限の近いものを詰めていきます。

奥の方の期限の長いものは、紙に期限を書き出して、目のつく所に貼っておきます。

 

使う頻度の高いものは、私は乾燥ワカメやコンソメなど汁物に使う物が多いのですが、手前の持ち運びできる収納ケースに入れて出し入れしてます。

 

パスタやマカロニ、パスタソースなどはけっこう重いので、下の段のキャスター付きケースに入れてコロコロして出し入れしてます。

 

この棚の左の扉の前には、普段はキャスター付きの収納で塞いでしまうので、左半分はたまにしか使わない物を収納してます。防災保存食品や砂糖や塩などなどの調味料の予備のストックや紙コップや割り箸など、使う頻度の少ない物から、左奥から詰めていきました。

 

あとは期限が今月のものは、棚から出して、早く使えと言わんばかりに見えるところに置きました(⌒-⌒; )

 

そしてafter

f:id:onigiri_yuamii:20190304180457j:image

少しは見やすくなったし出し入れしやすくなったとは思います。

 

「期限の近いものは手前から」

 

と、私の法則で収納していこうと思います!

あとは、ストックの量を考えて買い物することですね!

もう期限切れのショックは味わいたくないので、頑張りますo(^o^)o