おにぎりとマヌケな主婦日和

何かと失敗しがちな主婦の日常

カップヌードルミュージアム 大阪池田

 

まだまだ暑い日がありますね〜。未就学児の次女や、暑さに弱い私には、まだまだキツイ季節です!

なので、お出かけは、屋内だととても楽になりますよね(^ ^)

 

と、言う事で、今回は、

カップヌードルミュージアムに行ってきました!

私は、お昼ご飯によく食させて頂いております、あのカップヌードルの博物館です。身近なだけに、楽しみですね!

 

カップヌードルミュージアムは、1999年11月、大阪池田に、「インスタントラーメン発明記念館」として、オープンしました。

そして、2011年9月17日(土)、横浜市に「カップヌードルミュージアム」、正式名称「安藤百福発明記念館」として、開業しました。

そしてこの時に、大阪池田の名称は、横浜と統一し、正式名称「安藤百福発明記念館 大阪池田」、愛称「カップヌードルミュージアム大阪池田」、になったそうです。

 

カップヌードルミュージアムは、その名のとおり、カップヌードルの誕生や発展などの展示がある博物館です。

他には、チキンラーメンの手作りを体験できる「チキンラーメンファクトリー」があります。小麦粉を練るところから作るので、貴重な体験ですね。予約制、有料です。

そして、自分のカップヌードルを作ることのできる「マイカップヌードルファクトリー」があります。1カップ、300円です。

 

横浜は、入館料がいるようですが、池田は無料です。展示物も多少違うようですが、横浜の方には、「ワールド麺ロード」と言う、世界の麺が味わえるフードアトラクションや、アスレチック施設の「カップヌードルパーク」があるようです。

 

 

今回、我が家は、

カップヌードルミュージアム大阪池田に行きました。

開館時間は、9時30分〜16時30分(入館は15時30分まで)。

休館日は、火曜日(祝日の場合は翌日)と、年末年始。

入館料は、無料です。

ホームページに運営カレンダーが載っているので、チェックしてから行きました(^ ^)。

 

我が家は、9月の土曜日に行きました。

現地には、11時過ぎに着きました。博物館の駐車場に停めようと前まで行くと、警備員さんが、満車だったので、他の駐車場を紹介してくれます。他の駐車場は、博物館より歩いて5分〜10分くらいのところが複数あるようです。

 

そして、博物館の前に到着!

 

f:id:onigiri_yuamii:20190916080114j:image

 

この方が、世界で初めての即席麺「チキンラーメン」や、カップ麺の「カップヌードル」を開発した安藤百福さんです。日清食品の創業者です。

日々、お世話になっております。(^ ^)

 

そして、博物館の中へ。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190916080944j:image

 

安藤百福が1人で、チキンラーメンを誕生させた研究小屋です。家の中も細かく再現されていました。

 

 

f:id:onigiri_yuamii:20190916081013j:image

 

インスタントラーメントンネルです。

歴代のインスタントラーメンがズラリ!!

食べたことのある商品を探したり、こんなのあったんだと発見があったり!

ゆっくり見たい展示物でした。

 

他には、インスタントラーメンの誕生や発展を、楽しみながら分かる展示物があります。ハンドルを回したり、引き出しや扉を開けたり、テーブルのモニターでクイズをしたり、子供が好きそうな動作をして学べる展示物が多いので、子供も飽きないですね。

あと、シアターもあります。そして、宇宙食も展示されていました。ホント素晴らしい発展ですね〜!

 

ちなみに、いつもは、地域限定のカップ麺を購入して食べれる、テイスティングルームがあるのですが、今回、この場所では特別企画展「チキンラーメンの女房 安藤仁子展」を開催していました。好評の為、2020年1月13日まで期間延長しています。

 

ではでは、我が家の今回の一番のお目当てがココ!!

イカップヌードルファクトリー

です!

 

ここは、オリジナルのカップヌードルを作れます。自分が描いたパッケージに、自分の好きなスープと具材を数種類の中から選んで、包装されるまでを体験します。

 

まずは、カップを自販機で購入します。

カップは、ロゴの上下のデザイン以外は、無地です。

一食分(1カップ)…300円です。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190916081133j:image

 

ひよこちゃんの自販機、可愛いですね。(^o^)

ただ、まとめて購入出来ないので、一つ一つお金を入れて購入することになります。我が家は、家族4人ですが、子供が人にあげたいとプラス3カップ、合計7カップも購入したので、お金入れて、ボタン、お釣りもらって、を7回しました。(^^;;

今回は空いていたので良かったですが、混雑時は、なるべく1人1カップにした方がいいですね。

 

そして、スタッフさんに仮のフタを付けてもらい、空いたテーブルに案内してもらえます。

そこで、まず、製造年月日に、今日の日付をマジックで書くように案内されます。賞味期限は1ヶ月です。

そして、好きな色のマジックで好きなようにデザインします。上下の赤い線以内なら、どんな風に描いてもOK!子供が好きなお絵描きの時間になります。

 

描いたら、次の行程に移動します。

まず、麺を入れてもらう為に、スタッフさんにカップを預けます。私達はハンドルを回すと、カップに麺がセットされました。

次に、4種のスープから1つと、12種の具材から4つ選び、入れてもらいます。

そして、フタをしてもらいシュリンク包装で、いつも売っているカップヌードルの状態になりました!

最後にエアパッケージをポンプで膨らませて、紐を付けて完成です!

 

私は、こんな感じになりました。

 

f:id:onigiri_yuamii:20190923233902j:image

 

所用時間は、出来上がりまでの目安として45分くらいだそうです。

私達は、正午くらいに行きましたが、待ち時間はありませんでした。

ただ、我が家は4人で7カップの為、カップ購入からデザインまでにすでに1時間かかりました。その後カップに麺をセットする行程からシュリンク包装まで10分、エアパッケージは、7個とも大人が作って5分くらいでした。

全部で1時間15分間くらいかかってました。

 

ちなみに、12時30分頃には混んできました!!私達は、そのお客様達と重ならずスムーズに体験できたので良かったです。13時頃には、また混雑はありませんでした。波があるようですね。

 

お腹も空いてて、すぐに食べたい!って思っちゃうけど、これは、お土産として持って帰って、お家でゆっくりお昼ご飯に食べたいと思います。o(^▽^)o